職場の人間関係に疲れた…対処法やストレスに疲れやすい人の特徴を解説

「職場の人間関係に疲れた…」会社や仕事でストレスを感じた時の対処法

「仕事の人間関係で疲れやすい人にはどんな特徴がある?」
「どうすれば、人間関係の悩みから解放される?」

このような悩みを抱えていませんか?

この記事では、仕事の人間関係で疲れる要因を中心にご紹介します。

最後まで読むことで、職場の人間関係に疲れやすい人の特徴や、課題の解決策について学べるでしょう。

仕事の人間関係はくだらない・深入りしないと割り切ることが大切です。

職場の人間関係に悩みを抱えている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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職場の人間関係に疲れやすい人の3つの特徴

職場の人間関係に疲れやすい人の3つの特徴

仕事の人間関係に疲れやすい人の特徴は以下の3つです。

  1. 協調性が強く人の顔色ばかり気にしてしまう人
  2. 親密な関係を求めすぎてしまう人
  3. プライドやコンプレックスが強い人

協調性が強く人の顔色ばかり気にしてしまう人

協調性が強く、常に周囲の顔色ばかり気にする人は、職場の人間関係に問題を抱える傾向が強くなります。

なぜなら、人の機嫌ばかりに意識が向いてしまうと気を病んでしまい、業務に支障が出やすくなるためです。

例えば、同僚が不機嫌になると「失礼なことをしたのでは?」と、相手の反応に敏感になります。

その思い込みで仕事に手がつかなくなり、業務に支障が出てネガティブな事象が現実になるのです。

人の不機嫌やネガティブな反応は相手の受け取り方の問題であり、自分に責任はありません。

「相手が不機嫌なのは、その人の責任」と割り切って、勤務中は業務に集中することが大切です。

親密な関係を求めすぎてしまう人

勤務先の社員に友人と同じ親密度を求めると、人間関係が悪くなることがあります。

なぜなら、職場は仕事をする場所であり、人と交流する場所ではないからです。

例えば、苦手な先輩と接触する際、一線を超えた話を持ちかけてしまうと、プライベートを侵害して相手にストレスを与えてしまいます。

社員は「仕事仲間」であることを認識して、必要以上に相手の領域に踏み込まないことが、職場内の人間関係を良好に保つコツです。

プライドやコンプレックスが強い人

過度にプライドが高い人は、職場内のコミュニケーションに問題を抱えやすくなります。

なぜなら、プライドが高すぎる人は背景に強烈な「コンプレックス」を抱えており、承認欲求が強くなるからです。

例えば、コンプレックスが外向き傾向の人は、上司や同僚に認めてもらおうと、自慢話や非力な社員への攻撃が露呈しやすくなります。

一方、コンプレックスが内向き傾向の人は卑屈になりやすく、常にネガティブ思考で成長することを諦めてしまうのです。

プライドやコンプレックスは、うまく扱うと自分を成長させる向上心になりますが、扱いを間違えると他者や自分を攻撃する凶器になります。

他虐・自虐傾向が強い人は、自分の気持ちと向き合ってコンプレックスを成長の糧にする方法を模索してみましょう。

今の仕事を辞めたくても辞めれない人は退職代行がおすすめ!

今の仕事を辞めたくても辞めれない人は退職代行がおすすめ!

「退職代行トリケシ」は、労働組合が運営している退職代行サービスで、24時間のLINE対応で、即日退職ができると人気のサービスです。

労働組合が運営しているので、民間の企業が運営しているサービスよりやや5,000円ほど高い料金ですが、労働組合が運営していることで、「会社の意見に反論できる」という強みがあります。

退職代行トリケシの場合、「団体交渉権」を保有しているので、「有給は支払いません」や「即日退職させません」というのに対して反論できる権利があります。

訴訟を起こすつもりはないけど理由をつけて退職を断られたときは反論してほしいという方におすすめです。

また他の退職代行サービスと異なり、「辞めた後の書類の受け取りサポート」から「転職支援」「引越しサポート」まで充実したアフターフォローが備わってます。

「退職代行トリケシ」の詳細は以下の表を参考にしてください。
サービス名 料金 支払い方法 特徴
退職代行サービス 25,000円(税込)
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クレジットカード
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コンビニ決済
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・職場への連絡不要で顔を合わせる必要もなし!
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※退職代行サービスで電子マネー決済支払いできるのはほとんどございません。

「職場の人間関係に疲れた…」仕事を辞めたいと思う4つの要因

仕事を辞めたいと思う4つの要因

仕事を辞めたいと思う要因で最も多く見られるのは、以下の4つです。

  1. 上司や部下との関係に悩んでいる
  2. 特定の社員との関係に悩んでいる
  3. 社員全員から粗末な扱いを受けている
  4. 面倒な派閥争いで悩んでいる

上司や部下との関係に悩んでいる

上司や部下との人間関係で最も多く見られる悩みは、以下の4つです

  1. 報・連・相ができていない
  2. 業務の意思疎通ができていない
  3. 仕事の締め切りや納期を守れない
  4. 上司または部下の性格に問題がある

1〜3の場合、業務上の課題の分析から解決策を模索してみましょう。

例えば「自分の仕事のやり方や指導に問題はなかったか」「部下に対して負担の大きな仕事を押し付けていなかったか」など、客観視することが大切です。

4の場合は、社員本人の気質やコミュニケーションのすれ違いが原因であるため、相手との関わり方を見直してみてください。

仕事や生活上の悩みを個人面談で話し合うなど、潜在的な課題を聞き出して相手に寄り添うと効果的です。

特定の社員との関係に悩んでいる

特定社員との人間関係に気を病んでしまい、業務に支障が出るケースがあります。

例えば、同僚社員からあいさつされない、自分だけ明らかにほかの人と扱いが違うなど、勤務中も相手の行動が気になるパターンです。

社内の人間関係が、業務や私生活に支障を与える場合は、異動や転職など労働環境の乗り換えを検討してみてください。

社員全員から粗末な扱いを受けている

職場で嫌がらせを受けると、ストレスや不安を抱えてしまい、精神的につらくなってしまいます。

  • 社員から無視される
  • 悪口をいわれる
  • パワハラやセクハラが常習化している
  • 仕事を与えない・無理難題な仕事を押し付けられる
  • プライバシーを侵害される など

上記のような嫌がらせをする人は、過度のストレスや性格上の問題を抱えています。

万一、社員からの嫌がらせて精神的苦痛を受けたら、以下の対処法を試してみましょう

  • 問題行動を起こす加害者と距離を置く
  • 録音や記録など被害を受けた証拠を残す
  • 会社のTOPや労働基準局に通告する

面倒な派閥争いで悩んでいる

社内の派閥争いに巻き込まれると、社員同士の人間関係がギクシャクしやすくなります。

派閥が生じやすい職場には以下の4つの特徴があり、あらかじめ被害を避ける予防線をはっておくことが大切です。

  1. 仕事に対して緊張感を持っていない
  2. 価値観や意見が異なる社員が多数集まっている
  3. 部署ごとの権力に差異がある
  4. 承認欲求が強すぎる社員が多い

派閥争いに巻き込まれない最も有効な予防策は、中心となる社員に近寄らないことです。

中心となる社員に人が集まることで派閥争いが発生し、敵であるチームにも似た人物が集結しています。

一度派閥争いに巻き込まれると抜け出すことが難しいため、両者を刺激する言動を控えて、上手にやり過ごしていきましょう。

仕事の人間関係に疲れることで生じる2つのリスク

仕事の人間関係に疲れることで生じる2つのリスク

仕事の人間関係に疲弊することで生じるリスクは以下の2つです。

  1. 心身に不調が出やすくなる
  2. 仕事へのモチベーションが下がる

心身に不調が出やすくなる

職場の人間関係に悩み続けると、心身に以下の一覧のような不調が出はじめます。

感情面 肉体面
  • 落ち込み・うつ状態が続く
  • 不安が強くなる
  • 涙もろくなる
  • 無気力になる
  • 諦め癖が強くなる
  • 自責感が強くなる
  • 物事への興味・関心が薄れる
  • 睡眠障害が続く
  • 肩こり・頭痛が続く
  • 動悸が激しくなる
  • 倦怠感が続く
  • 便秘や下痢が続く

また、心身に不調をきたすと生活上に問題が生じやすくなるため、注意が必要です。

万一、以下の行動が目立つようになったら、すぐに産業医やカウンセラー、精神科医からカウンセリングを受けてください。

  • 昼夜逆転の生活になる
  • ひきこもりになる
  • 遅刻や欠勤が続く
  • ケアレスミスが続く
  • 飲酒・過食・ギャンブルなどの依存行動が目立つ
  • 身だしなみができなくなる
  • 浪費行動が続く

心の問題は、早期発見・解決が大切です。

仕事・生活上の悩みは一人で抱え込まず、早めに信頼できる医療機関を頼りましょう。

仕事へのモチベーションが下がる

職場の人間関係が思わしくないと社内全体の雰囲気が悪くなり、働く社員のモチベーション低下にもつながります。

例えば、上司からのハラスメントが常習化している場合、部下は恐怖心から仕事に集中できなくなるでしょう。

また、社員同士で陰湿ないじめが横行していると、被害者は重篤なメンタル疾患にかかるリスクが高まります。

悪質なハラスメントやいじめは、社員の健康に悪影響を及ぼすため、早急に上層部や労働基準局に通告・相談してください。

職場の人間関係で疲れたときの5つの対処法|女性向け

職場の人間関係で疲れたときの5つの対処法|女性向け

女性におすすめしたい職場の人間関係で疲れたときの対処法は、以下の5つです。

  1. 職場の人間関係はくだらないと割り切って深入りしない
  2. 上層部や法人向けの産業医に相談する
  3. 私生活を充実させる
  4. 積極的にコミュニケーションを取る
  5. 転職を視野に入れる

職場の人間関係はくだらないと割り切って深入りしない

職場の人間関係は、業務上で最低限のコミュニケーションができれば問題ないでしょう。

全社員と仲睦まじく接する必要はなく「仕事の関係者」と割り切ることで、お互い余計なストレスがかかりません。

業務上の最低限のコミュニケーションとは、挨拶する、お礼や謝罪をきちんとする、報・連・相を徹底するの3つです。

お互いドライな関係性を維持しつつ、相手に対してポジティブな姿勢を見せることで、良好な関係性を維持できます。

上層部や産業医に相談する

会社の上層部や産業医に人間関係の悩みを相談することで、労働環境の改善につながることがあります。

上層部や産業医と面談する際、相談内容に困る場合は、以下の事例のように気になる点や確認事項をメモをしておくとよいでしょう。

  • 配属している部署の人間関係
  • 業務上の悩みや課題
  • 職場や家庭に関する悩みや課題
  • 健康上の問題点 など

上層部や産業医は、会社全体の労働環境を把握しているため、積極的に相談を持ちかけることで早期解決できます。

私生活を充実させる

職場の人間関係でストレスを感じたら、プライベートを充実させてリフレッシュすることも効果的です。

なぜなら、職場とは別世界を持つことで視野が広がり、今の悪い状況が好転することがあるからです。

例えば、同じ部署の同僚と折り合いが悪い場合、私生活が充実するとストレスが緩和され、これまで気づかなかった相手のプラスの側面が見えることもあります。

人は過度のストレスがかかると視野狭窄に陥り、些細なことでもマイナスに受け取りやすくなります。

勤務先の人間関係にストレスを感じているときは、プライベートを充実させて気持ちに余裕が持てる工夫をしてみてください。

積極的にコミュニケーションを取る

「職場の社員とは仕事だけのつき合い」と線引きするのが難しい場合は、可能な範囲でコミュニケーションを取ってみましょう。

例えば、以下のポイントを意識すると、社内で円滑にコミュニケーションを取れるようになります

  • 休憩室などで何気ない雑談をしてみる
  • 「ありがとう」「ごめんなさい」と素直な気持ちを伝える
  • 相手の気持ちに寄り添う姿勢を見せる

上記のほか、飲み会やレクリエーションなど、社内イベントに参加して社員と交流を深めるのも効果的です。

転職を視野に入れる

度重なるいじめやハラスメントで社内の人間関係が悪化し、心身ともに支障をきたしている場合は、勇気を持って転職を検討してみましょう。

最悪な労働環境で我慢して働き続けても、仕事で本領発揮できず、健康状態が悪化するだけです。

自分の健康や人生、キャリアを守るために、安心して働ける労働環境を探すとよいでしょう。

人間関係に疲れたという理由で会社を辞める人は多い?実態を調査

人間関係に疲れたという理由で会社を辞める人は多い?

人間関係を理由に退職した人の実態調査(口コミ)は以下の2つです。

  1. 前職の倉庫勤務は環境や人間関係が悪くて辞めた
  2. 大人しい女性をいじめのターゲットにして退職させた

前職の倉庫勤務は環境や人間関係が悪くて辞めた

前職の人間関係が原因で転職したケースが見られます。

倉庫勤務です。前職の倉庫は労働環境の悪さもありましたが、
人間関係もあり、ちょっとやってられないと思い転職しました。
倉庫の仕事自体はかなり好きだったので、同業他社に転職で、
現在も違う会社ですが倉庫やってます。

出典:Yahoo!知恵袋

現職と同じ仕事を希望する際は、入念にリサーチすることで職種を変更することなく新しい転職先を見つけられるでしょう。

近年は、求人情報サイトを活用することで転職先を効率よく探せるので、悪質な人間関係に困ったら、勤務先の乗り換えを考えてみてください。

大人しい女性をいじめのターゲットにして退職させた

いじめの標的にした大人しい女性を退職させる悪質な事例も見られます。

40代と50代の女性が大人しい性格の女性をターゲットにして毎日、粗を探して悪口を言い続け、その大人しい女性を退職させました。恐らく嫉妬です。いじめていた人達の家庭には問題があり、旦那が家にお金を入れない、夫を嫌いだが生活のため別れられないなどの不満を彼女にぶつけていました。

出典:Yahoo!知恵袋

収入や恋愛、結婚、家庭状況、仕事の能力など、個人のステータスは嫉妬を招きやすく、いじめを誘発します。

性格に問題のある社員が多い職場では、トラブル回避のため、できるだけプライベートの話を控えるのが賢明です。

すでにいじめやハラスメントが横行して解決の糸口が見えない場合は、早急に労働環境を変えるのがよいでしょう。

仕事の人間関係に疲れた人はエージェントを使って転職も考えよう!

れぞれ強みが異なるので、自分に合うエージェント選びの参考にしてください。

  1. マイナビエージェント|20代・第二新卒向け
  2. パソナキャリア|ハイキャリア向け
  3. エンワールド|外資・日系グローバル企業向け

マイナビエージェント|20代・第二新卒向け

マイナビエージェントは、幅広い業種・職種を取り扱う総合型の転職エージェントです。

利用者の半数以上が20代で、若手や第二新卒の転職、キャリアアップを強みとしています。

志望職種・業種が定まっていない人や、漠然と転職を考えている人におすすめです。

求人数(うち非公開求人数) 約63,000件(約18,000件)(2023年2月時点)
主な対象 20〜30代
取扱エリア 全国
取扱分野 総合
特徴 ・各業界ごとの専任アドバイザーがサポート
・20代の転職エージェント満足度No.1(GMOリサーチ株式会社調べ・2021年12月)

パソナキャリア|ハイキャリア向け

パソナキャリアは、人材派遣大手「パソナ」グループの転職エージェントです。

ハイキャリア転職に特化しており非公開求人も多数抱えているため、転職によってキャリアアップや年収アップを目指したいと考える人におすすめです。

求人数(うち非公開求人数) 60,000件以上(61.0%)
主な対象 20〜50代
取扱エリア 全国
取扱分野 ハイキャリア
特徴 ・求人の約半数が年収800万円以上
・6割以上が年収アップ
・オリコン顧客満足度調査「転職エージェント」総合1位(2019〜2022年)

エンワールド|外資・日系グローバル企業向け

エンワールドは、求人広告を主力とする大手人材会社「エン・ジャパン」グループの転職エージェントです。

総合型エージェントと比較すると求人数は少ないですが、外資系や日系グローバル企業への転職に特化しているため、国際的に活躍したい人におすすめです。

求人数 10,000件以上
主な対象 20〜50代
取扱エリア 主に東京(一部大阪・神奈川ほか)
取扱分野 ハイキャリア
外資系企業/日系グローバル企業
特徴 ・就業後も継続的なフォローが受けられる
・ハイクラスの派遣・契約型にも対応

仕事の人間関係に疲れた人必見!職場環境に関するよくある質問

職場環境に関するよくある質問

職場環境に関するよくある質問をまとめました。

  1. 職場の人間関係疲れ・ストレスチェックを測定するおすすめツールは?
  2. 職場の人間関係がうまくいく言葉を知りたい

職場の人間関係疲れ・ストレスチェックを測定するおすすめツールは?

職厚労省が提供するサービス「5分でできる職場のストレスセルフチェック」を利用することで、現在のストレス度を診断できます。

使用料金は無料なので、ぜひ活用してみてください。

職場の人間関係がうまくいく言葉を知りたい

職場の人間関係を良好に保つには、以下の2つの言葉がおすすめです。

  1. ありがとう/ポジティブな言葉
  2. すみません/自分の非を素直に認める言葉

常に他人に寄り添える、あたたかな姿勢を心がけましょう。

まとめ|仕事の人間関係に疲れたら転職もおすすめ

職場の人間関係に疲れたら、まず自分の言動を分析し、改善できるところがないか探ってみましょう

例えば、部下の育て方や指導の仕方、上司との関わり方などの問題点があれば内省し、人間関係を良好に保つ工夫をしてみてください。

ただし、いじめやハラスメントなどの悪質行為が社内で常習化している場合は、早めの転職をおすすめします。

状況に応じて今できる最善策を試してみてください。

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