「クラウドワークスでライターとして稼ぐためのポイントが知りたい!」
情報社会である現代にはWebメディアの企業が多数存在しており、クラウドワークスでもたくさんのライティング業務が募集されています。
ライター業務は在宅でも稼げることから副業でも人気の仕事です。
今回は、発注者向けにライティング業務の相場や依頼方法を解説します。
また受注者に向けて、ライティングで稼ぐためのコツも紹介します。
副業で人気のクラウドソーシングとは?
クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトでは、PCやネット環境があればすぐに取り組める仕事が多く紹介されています。
在宅で手軽にはじめることができ、成果報酬の仕事が多いため、自分の生活リズムに合わせて柔軟に働くことができます。
隙間時間を有効活用できることから、子育て中の主婦や会社員の副業にも人気です。
不特定の人に業務を外部委託するという意味の造語
クラウドソーシングとは「クラウド(=不特定の人・群衆)」と「ソーシング(=業務委託)」をかけ合わせた造語です。
サイト上でクライアントが仕事を発注し、ワーカーを募ります。
依頼したいワーカーと契約し、完了次第、報酬を支払う流れです。
クライアントは必要なときに必要な分だけ仕事を発注することができ、ワーカーは働きたいタイミングで働くことができます。
また、ほとんどがインターネット上で完結する在宅ワークです。
「ウェブフリ」は、長期的に活躍できるフリーランスになるために、SEO、SNS運用、動画編集、WEBデザイン、映像制作、などを学ぶことができます。
また、ちゃんと案件を獲得できるように営業スキルなどのノウハウをしっかりサポートしてくれます。
受講料金は、最短3ヶ月〜最長10ヶ月のプランがあり、お支払いも18回以上の分割払い対応もしているので、高いプログラミングスクールよりもおすすめします。
- 学習期間が3ヶ月〜だから本業と並行可能
- ゆくゆく独立も可能
- オンラインでもちゃんと学べる環境
クラウドワーカーになるには?
クラウドワーカーをはじめるには、まずクラウドソーシングサイトに登録する必要があります。
クラウドソーシングサイトのなかでも国内最大級の規模であるクラウドワークスの使い方と契約方法を確認し、仕事を受注してみましょう。
クラウドワークスの使い方
クラウドワークスの登録は1分あればできるほど簡単にできます。
公式HPから会員登録を行いましょう。
アカウント作成は以下の4つの方法から選べます。
- メールアドレス登録
- Yahoo!ID
- Googleアカウント
ユーザー名やパスワードなどの設定ができたら登録は完了です。
登録ができたら「仕事を探す」から興味のある仕事を探してみましょう。
クラウドワークスの契約の仕方
クラウドワークスには以下の3つの依頼形式で仕事が募集されています。
- タスク形式
- プロジェクト形式
- コンペ形式
ライティングの仕事は主にプロジェクト形式で募集されています。
気になる案件があれば「応募画面へ」をクリックし、応募に必要な情報や自己PRを記入しましょう。
クライアントからの返信を待ち、契約が結ばれたら業務を開始することができます。
【クライアント向け】クラウドワークスでライティングを依頼する料金の相場はいくら?
クラウドワークスでの業務を外注することは、専門業者に依頼するよりも安くすむため、受注者側にとっては大きなメリットです。
クラウドワークスで募集されているライティングの種類とそれぞれの相場を確認し、募集する際の参考にしてみてください。
クラウドワークスで依頼できるライティングの種類
クラウドワークスのライティング案件には主にコピーライティングとWeb記事のライティングが募集されています。
外注できるコピーライティングには以下があります。
- キャッチコピー
- タグライン
- オウンドメディアのコンテンツ
- セールスレター・DM
また、Web記事では以下が外注可能です。
- モニター記事
- コラム記事
- インタビュー記事
- 専門記事
条件を明確に提示することで、必要な専門知識やライティングスキルを持ったワーカーを選定することができます。
クラウドワークスのコピーライティングの相場
キャッチコピーの相場は一件当たり5000〜10000円が相場です。
専門業者に依頼すると30000〜100000円ほどになるためかなり安く依頼が可能です。
セールスレターの相場も1件当たり5000〜10000円なので、専門業者の約半額で依頼することができます。
クラウドワークスのWebライティングの相場
クラウドワークスでのWEB記事作成依頼は文字単価で計算されていることが多く、相場は1文字0.5~1.0円です。
実績のあるSEO記事専門のプロに頼むと文字単価3~6円の相場になるので、クラウドワークスではかなり安い価格で依頼できます。
また、契約の縛りはなく単発で仕事を依頼することができます。
「ペイトナーファクタリング」は、取引先へ送った入金前の請求書を買い取り、報酬を最短10分でお支払いするサービスです。
PDFファイルなどの請求書をアップロードするだけで、報酬を最短10分で受け取ることができます。
※取引先にペイトナーファクタリングの利用を知られることはもちろんございません。
- 最短10分で受け取り可能
- フリーランス・個人事業主向け
クラウドワークスには個人でも法人でも登録できる
クラウドワークスに登録する際、個人か法人かを選択することができます。
実際に大手企業も法人としてクラウドワークスに登録しています。
法人であれば、会社情報などもHPから確認することもできるのでワーカーにとっても信頼感があります。
法人として登録するには、「登記簿謄本」の提出が必要です。
クラウドワークスでかかる費用
クラウドワークスへのシステム使用料はワーカーが支払います。
クライアント側にかかる手数料はありません。
有料オプションで募集を目立たせることはできますが、基本的にはワーカーに支払う契約金額のみ支払う仕組みです。
余計な経費がかからないのもクライアントにとっては大きなメリットでしょう。
【ワーカー向け】クラウドワークスでライティングで稼ぐための3つのコツ
特別なスキルが必要なく、PCがあればはじめられるのがライティング業務です。
そのため、ライターとしてクラウドワークスで稼ぎたいと考える人も多いです。
効率よく稼ぐためにポイントをおさえて活動してみましょう。
文字単価が高いものに応募する
クラウドワークスには「初心者歓迎」「働きながら学べる」などの文言で超低単価でライティングを依頼をしているクライアントも存在します。
文字単価0.1円以下などの案件は、莫大な時間を割いて多くの文字数を書いたとしても稼ぐことができません。
初心者であっても0.5円前後の案件に応募するようにしましょう。
作業量少ない案件を選ぶ
応募の際は文章量だけでなく、納期までの作業工程も事前に確認しましょう。
単価が高くても納品までのフローが多い仕事を選んでしまうと、時間を無駄に使ってしまいます。
報酬と作業時間から時給を換算してみて、低すぎるようならほかの案件に応募しましょう。
応募する際に、他のワーカーの口コミなども確認しておくとよいです。
クライアントの信頼関係を築いて単価アップを狙う
継続して案件を依頼されるようになり、クライアントとの信頼関係が築けたら単価アップの相談をしてみるのも有効的です。
もしくは自信がついたらより単価の高い案件に応募してみるのもよいでしょう。
クライアント側から単価をアップしてくれることは稀です。
高単価の仕事がとれるよう、スキルを積極的にアピールしましょう。
まとめ|クラウドワークスのライティングの相場は文字単価0.1~2円まで幅広い
クラウドワークスのライティングの相場は、専門業者に外注するよりも半額近く安く済みます。
費用を抑えたいクライアントはクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトの利用がおすすめです。
記事ライティングの文字単価は0.5~1.0円が多いですが、なかには0.1円以下で依頼しているクライアントも存在します。
また、上級者向けに2~3円で依頼されている案件もあり、報酬の幅は非常に広いです。
ライターとして活動しているクラウドワーカーは、高い単価の案件がとれるようスキルを磨いていきましょう。