【今になってなぜ?】アフィリエイト広告がやめとけと言われている理由

【今になってなぜ?】アフィリエイト広告がやめとけと言われている理由

「なぜアフィリエイトはやめとけと言われているの?」

「アフィリエイトで稼げないと言われているジャンルはある?」

「アフィリエイトで儲かりやすいジャンルは何?」

この記事では、アフィリエイトはやめとけと言われている理由を紹介しています。

最後まで読むことで、アフィリエイトで成功するためにはどう取り組めば良いのかについても知ることができるでしょう。

【オワコン?】副業アフィリエイトはやめとけと言われている6つの理由

【オワコン?】副業アフィリエイトはやめとけと言われている6つの理由

数ある副業のなかでも比較的注目度の高い仕事は、アフィリエイトです。

誰でも気軽に始められるうえに、やり方次第でとても大きく稼げるからです。

しかし一方で、副業でアフィリエイトをするのはやめとけと言われている面もあります。

副業アフィリエイトはやめとけと言われている主な理由は、次のとおりです。

  1. 企業サイトが参入しているから
  2. 競合サイトが増えているから
  3. 稼げるまでに時間がかかるから
  4. 収入が安定しないから
  5. 成果が承認されにくいから
  6. 怪しい仕事をしていると勘違いされてしまうから

それぞれの理由について、解説します。

◾️アフィリエイトがやめとけと言われている理由のまとめ

課題 説明
企業サイトの参入 多くの企業サイトが参入しており、検索エンジンで上位表示されにくくなっています。
競合サイトの増加 企業サイトや専門サイトの増加により、競合が激しくなり、アクセス数や収益の減少につながっています。
Googleのコアアップデートの影響 定期的なコアアップデートにより、アクセス数が大幅に変動しやすくなっています。
収入が安定しない アクセス数によって収入が変動し、毎月固定の収入を得ることが難しいです。
成果が承認されにくい ユーザーが商品を購入するまでの成果が承認されにくく、収益化が難しい場合があります。
怪しい仕事との誤解 アフィリエイトは一般的に怪しい仕事と見なされがちで、周囲からの誤解を受けやすいです。
稼げるまでに時間がかかる 新しいサイトやブログは検索エンジンで評価されるまでに時間がかかり、すぐに収入を得ることが難しいです。

企業サイトが参入しているから

アフィリエイトで集客や売り上げを向上させるためには、Googleなどの検索エンジンで上位表示される必要があります。

しかし最近では企業サイトが多く参入しており、検索エンジンでの上位表示が難しい環境になっているのが現状です。

企業サイトが参入することで、一般のブロガーやアフィリエイターのサイトが検索エンジンにて優位に立ちづらくなります。

結果、アクセス数が大幅に減り、収益が出なくなってしまうことにつながるのです。

競合サイトが増えているから

企業サイトの参入の影響もあり、今ではとても多くの競合がサイトにて商品を販売しています。

なかには、自社サービスを紹介する企業サイト以外にも、Web集客に特化した会社が運営するサイトも増えている傾向にあります。

副業で一般人がブログやサイトを開設する場合、企業が運営するサイトよりも比較的検索エンジンで評価されにくいです。

そのため、結果的にアクセス数が集まりにくくなり、収益も発生せず挫折しやすくなるのです。

また競合サイトが多いと、定期的に行われるGooglemのコアアップデートに影響されやすくなります。

コアアップデートが実施されると、ブログによっては大幅にアクセス数が下落することも理解しておきましょう。

稼げるまでに時間がかかるから

アフィリエイトなどのブログでの副業は、収入を得るまでにおよそ半年かかるとされています。

なぜなら、新しくブログやサイトを立ち上げて情報を発信した場合、Googleなどの検索エンジンに評価されるまでに最低でも3ヶ月から半年程度はかかるからです。

生活状況や目的によっては、すぐに副業でお金を稼ぎたいと思っている人もいます。

すぐに稼げる副業を始めたいと考えているのであれば、アフィリエイトではなく別の仕事に取り組んだほうが、比較的すぐに稼げるでしょう。

収入が安定しないから

アフィリエイトは、収入を得られるまでに時間がかかることに加えて、毎月の収益が安定しないのが特徴です。

基本的にアフィリエイトはアクセス数が大きく影響するため、アクセス数が変動すれば収入が少なくなる仕組みとなっています。

よく言えばアクセス数が上がれば収益の増加が見込めることになりますが、毎月固定の収入を得られないのがアフィリエイトのデメリットでもあります。

毎月安定した収入を稼げる仕事を副業にしたいなら、アフィリエイトはおすすめできないでしょう。

成果が承認されにくいから

アフィリエイトは、成果承認型の広告を掲載することで収益を得ます。

そのため、あなたのサイトで紹介したサービスや商品をユーザーが契約したり購入すれば、契約数に応じて収益アップが見込めます。

しかし実際のところうまくはいかず、成果が承認されにくいのが現状です。

主な理由は、広告をクリックしても最終的な契約までにつながらないことが挙げられます。

成果が承認されなければ、どれだけクリックされていたとしても収益が発生しません。

ですから、アフィリエイトは商品を売るだけではなく、最終的な契約につなげるための施策を考える必要があります。

怪しい仕事をしていると勘違いされてしまうから

Webサイト上であらゆる商品を紹介して、紹介料から収益を得ていると言われると、怪しいイメージを持たれがちです。

実際のところ、世間一般ではまだアフィリエイトは怪しい仕事である印象が強い傾向にあります。

そのため、周囲の人にアフィリエイトを始めることを伝えると、怪しい仕事だからやめとけと言われがちです。

アフィリエイトのやり方によっては悪質で怪しいものもありますが、きちんとルールを守って取り組めば基本的には安全であるため、問題ありません。

アフィリエイトを始める際は、まず正しいやり方を理解することが重要です。

【どのくらい稼げる?】やめとけ・稼げないと言われているアフィリエイトの収入割合

【どのくらい稼げる?】やめとけ・稼げないと言われているアフィリエイトの収入割合

アフィリエイトの収入は基本的に安定しないため、毎月一定の収益を得られないのが特徴です。

しかし取り組み方次第では、毎月一定の収入以上を見込める場合もあります。

これからアフィリエイトを始めるのであれば、アフィリエイトの収入における実態を知っておくと良いでしょう。

  1. 毎月1万円以上の収入がある人は全体の3割程度
  2. 全く収入がない人は3割以上
  3. 毎月1000円未満稼いでいる人の割合が最も大きい

毎月1万円以上の収入がある人は全体の3割程度

アフィリエイトマーケティング協会によると、毎月1万円以上の収入がある人は全体の30%程度とされており、比較的少ないことがわかります。

毎月安定して1万円以上稼ぐためには、少なくとも半年以上アフィリエイトを続ける必要があります。

つまり、毎月1万円以上稼いでいる人は、半年以上アフィリエイトに取り組んでいる人であると言えるでしょう。

安定して月に1万円稼ぎたいのであれば、一定の期間続けなければいけないことを理解しておくことが重要です。

全く収入がない人は3割以上

毎月1万円以上稼いでいる人がいる一方で、収入がまったくない人の割合は3割以上です。

実際のところ、アフィリエイトでの収入は取り組んでいる期間が非常に重要視されるため、収入がない人のなかには一定の期間継続していないケースもあります。

たとえば、ブログを開設してまだ3ヶ月も運営していない場合、収入に対する見込みは少ないです。

しかし、現状アフィリエイトで稼げない人の割合は比較的少ないでしょう。

毎月1000円未満稼いでいる人の割合が最も大きい

アフィリエイトに取り組んでいる人のなかで最も割合の大きい収入は、1000円未満です。

毎月の収入が1000円未満のアフィリエイターの割合は、およそ50%程度とされています。

つまり、ある程度頑張れば月に1000円程度であれば稼げることがわかります。

アフィリエイトで月に1000円以上稼ぐためには、少なくとも半年は必要でしょう。

そのため、アフィリエイトで稼ぐためには最低限の期間が必要です。

【ブログの現実】アフィリエイトによくある失敗しやすい例

ブログやアフィリエイトは、簡単にお金を稼げる仕事ではありません。

多くの人が、アフィリエイトを始めて失敗した経験があります。

アフィリエイトにおける失敗体験はとても多いですが、なかでも以下はよくある事例です。

  1. ジャンル選びを間違えている
  2. 雑記ブログを書いている
  3. 不労所得ができると勘違いしている
  4. 無料ブログを利用している
  5. 簡単に稼げると思っている
  6. SEO対策ができていない
  7. サイト設計ができていない

アフィリエイトによくある失敗例について、詳しく解説します。

◾️アフィリエイトの失敗談のまとめ

課題 説明
ジャンル選びの誤り アフィリエイトで成功するためには、競合が少なくアクセス数が集まりやすいジャンルを選ぶことが重要です。
雑記ブログの運営 雑記ブログでは特定のジャンルに特化せず、様々なトピックを扱うため、検索エンジンに評価されにくくなることがあります。
不労所得の誤解 アフィリエイトは不労所得ではなく、定期的なメンテナンスや情報の更新が必要です。
無料ブログの利用 無料ブログでは広告の配置やサイトデザインに制限があるため、アフィリエイトでの収益化が難しい場合があります。
収益化の過度な期待 アフィリエイトでの収益化は時間がかかるため、短期間での大きな収入を期待するのは避けるべきです。
SEO対策の欠如 SEO対策が不十分だと、検索エンジンでの上位表示が難しくなり、アクセス数の増加につながりにくいです。
サイト設計の不足 効果的なアフィリエイトを行うためには、事前の戦略的なサイト設計が重要です。サイト設計が不十分だと、目的の明確なサイト構築が難しくなります。

ジャンル選びを間違えている

アフィリエイトを始める際に必ず重要となるのが、ジャンル選びです。

どのようなジャンルの情報を発信するかによって、記事を書く内容が決まります。

しかしジャンルによっては、アクセス数が集まりにくいジャンルであったり、競合が強すぎるジャンルがあります。

もしジャンル選びを間違えてしまうと、どれだけ内容の豊富な情報を発信しても、競合サイトのなかに埋もれてしまうのです。

ですから、アフィリエイトを始めるうえでジャンル選びはとても重要な仕事でもあります。

まずはどんなジャンルのサイトやブログを開設するか、きちんと明確にしておきましょう。

雑記ブログを書いている

アフィリエイトをするうえで運営するブログには大きく2つの種類があり、特化ブログと雑記ブログに分けられます。

特化ブログはある分野のトピックに特化したブログを指し、雑記ブログはジャンルを決めずとにかく書きたい内容の記事を量産するブログを指します。

雑記ブログは書きたい内容をすぐに発信できるメリットがある一方で、特定のジャンルに特化したブログを作りにくいのがデメリットです。

そのため、検索エンジンに評価されにくくなったり、競合と戦えるコンテンツが作りにくくなってしまいがちです。

アフィリエイトで収益を上げたいのであれば、雑記ブログではなく特化ブログを開設するのがおすすめです。

不労所得ができると勘違いしている

アフィリエイトは集客ができれば、 ある程度放置しててもお金が入ってくる仕組みを作れます。

しかし、不労所得を得ることは難しいでしょう。

なぜなら、アフィリエイトをしているブログやサイトは日々メンテナンスをして、常に新しい情報を更新しなければいけないからです。

もしも不労所得を目指したいと考えているなら、アフィリエイト以外の仕事を視野に入れるのが良いです。

無料ブログを利用している

アフィリエイトに必要なブログを開設するためには、WordPressなどの有料ブログを利用するのがおすすめです。

なぜなら、無料ブログはあなたが貼りたい位置に広告を設置できなかったり、サイト全体のデザインをレイアウトできないからです。

無料ブログは開設が非常に楽である一方で、自分の思い描くサイト設計ができないのがデメリットに挙げられます。

アフィリエイトを始める際は、WordPressをはじめとする有料ブログを利用することをおすすめします。

簡単に稼げると思っている

アフィリエイトは、収益が発生するまでに一定の期間が必要です。

また、一定の期間が経っても安定した収入を確保することが難しいため、「アフィリエイトは簡単に稼げる」と思っていた場合、あとになって後悔するでしょう。

どんな仕事であれ、簡単に稼げる仕事はありません。

コツコツと地道な作業を続けることが、アフィリエイトに限らず仕事で結果を出すためには重要です。

SEO対策ができていない

アフィリエイトを始める際に身につけておくべきスキルは、SEOです。

SEOは、検索エンジンで上位表示されるために必要な知識で、具体的には発信する情報のクオリティや内部リンクの設置、被リンクの獲得などが挙げられます。

きちんとSEO対策をしなければ、検索エンジンで上位表示されることが難しくなってしまいます。

SEOについては、アフィリエイトを始めるなら必ず知っておきたいスキルです。

サイト設計ができていない

趣味でブログを開設するのであれば、細かくサイト設計をする必要はありません。

しかしアフィリエイトで稼げるブログを作るためには、事前にサイト設計が必要です。

サイト設計では戦略的にどのようなサイトを作るか考え、Webサイトのデザインやジャンル選び、発信する情報の内容などを決めます。

サイト設計ができていないと、結果的に何を発信するブログなのかがわからないと判断されてしまい、集客も難しくなります。

アフィリエイトを始める際は、事前にサイト設計をしておくことが重要です。

【続かないからやめとけ】アフィリエイトで稼げない・儲からないジャンル

【続かないからやめとけ】アフィリエイトで稼げない・儲からないジャンル

アフィリエイトにおいては、稼げるジャンルと稼げないジャンルがあります。

サイト設計をする際に、あなたが以下のジャンルでアフィリエイトを始めようと考えているなら、稼ぎにくいため避けたほうが良いでしょう。

  1. 雑記ジャンル
  2. YMYLジャンル
  3. 趣味系ジャンル
  4. クレジットカードジャンル
  5. VODジャンル
  6. 育毛ジャンル
◾️アフィリエイトのジャンルごとの特徴と課題

ジャンル 特徴・課題
雑記ジャンル 多岐にわたるトピックを扱うため、検索エンジンでの上位表示が難しく、ユーザー満足度も低いことがある。特化ブログへの移行を推奨。
YMYLジャンル 医療や健康など、読者の人生やお金に大きく影響するジャンル。個人のブログでは稼ぎにくく、専門知識と実績が必要。
趣味系ジャンル 競合が少ないが広告単価が低く、大きな収益を得るのが難しい。広告の種類も限られる。
クレジットカードジャンル 競合が多く、ほとんどが企業サイト。個人で稼ぐのは非常に難しい。YMYLジャンルにも該当。
VODジャンル 競合が多く、戦略がなければ稼ぎにくい。注目される業界だが初心者向きではない。
育毛ジャンル YMYLに該当し、競合はクリニックなど。広告単価は高いが集客が難しい。実体験に基づく情報発信が有効な場合も。

雑記ジャンル

雑記ジャンルでは、1つのトピックに絞らずとにかく発信したい情報を更新するため、検索エンジンで上位表示されにくいです。

また雑記ジャンルのブログは1つのトピックにおける専門性が低いため、ユーザーの満足度も得られにくいです。

趣味程度でブログを始めるなら雑記ジャンルでも問題ありませんが、本格的にアフィリエイトをするなら雑記ジャンルは稼げないので避けましょう。

今の時点で雑記ブログを運営しているのであれば、発信している情報のなかから1つトピックを選び、選択したジャンルの特化ブログへと移行するのがおすすめです。

YMYLジャンル

YMYLジャンルは、「Your Money or Your Life」と呼ばれるジャンルを指します。

YMYLジャンルの代表例は、医療や健康が挙げられます。

基本的にYMYLジャンルは、読者のお金と人生に大きく影響を与える分野であるケースが多いため、個人のブログでは非常に稼ぎにくいです。

YMYLジャンルで稼ぐには、あなたに医療や健康に関する一定の知見があり、実績を作ることが必要です。

趣味系ジャンル

趣味系ジャンルは、比較的競合が少ないものの広告単価が低いため、稼ぎにくいです。

アクセス数があれば一定の収益を得ることは期待できますが、大きく稼ぐにはおすすめしにくいジャンルです。

趣味系ジャンルの主な例は、ガジェットやアウトドア、スポーツ、釣りなどが挙げられます。

また趣味系ジャンルは比較的広告の種類が少ないため、発信できる情報や集客できるユーザーのカテゴリが狭いのも特徴です。

クレジットカードジャンル

クレジットカードジャンルは競合サイトが非常に多く、ほとんどの場合が企業サイトです。

そのため、個人がクレジットカードのジャンルで稼ぐのはとても難しいとされています。

また、クレジットカードジャンルはYMYLにも該当するため、避けたほうが良いでしょう。

金融ジャンルは全体的に広告単価が高い傾向にあるため、集客できれば大きく稼げますが、初心者にとっては非常に難易度が高いです。

VODジャンル

VODジャンルは、U-NEXTやFODなどのサービスに関する分野を指します。

VODジャンルは競合が多く、個人ブログであったとしてもある程度の戦略がなければ稼ぐことは難しいのが特徴です。

近年VOD業界がとても注目されているため、集客できれば大きく稼ぐことが期待できますが、競合サイトが多すぎるため、初心者向きではありません。

もしVODなどのサブスクに関するアフィリエイトを始めたいのであれば、ほかのジャンルを選ぶのが良いです。

育毛ジャンル

育毛ジャンルはYMYLに該当することに加え、競合サイトがクリニックであるため稼げないジャンルだと言えます。

近年AGAに対する注目が高くなっており、育毛ジャンルの需要がますます拡大しています。

育毛ジャンルの広告単価は比較的高いですが、集客の面を考えると難易度は非常に高いです。

しかし、実体験に基づいた情報を発信すれば、育毛ジャンルでもアクセスを集められるケースもあります。

【やばいほど儲かる?】アフィリエイトで稼げるジャンル

【やばいほど儲かる?】アフィリエイトで稼げるジャンル

アフィリエイトで稼ぐために重要なのは、広告単価です。

どれだけ集客しやすいジャンルであったとしても、広告単価が低ければ大きく稼ぐことは難しいです。

少しでもアフィリエイトで大きく稼ぎたいなら、以下のジャンルを選ぶと良いでしょう。

  1. 転職ジャンル
  2. プログラミングスクールジャンル
  3. FXジャンル
  4. パーソナルジムジャンル
  5. 不動産投資ジャンル
◾️アフィリエイトの異なるジャンルごとの特徴と課題

ジャンル 特徴・課題
転職ジャンル 激戦区で競合が多いが、特定の分野での実体験を活かせば集客が見込める。
プログラミングスクールジャンル エンジニア転職の需要の高まりに伴い、競合も多いが、適切な検索ニーズに合わせた情報発信で集客が期待できる。
FXジャンル 単価が高く、投資分野の需要拡大により集客可能性が高い。投資に関する知識があれば、特におすすめ。
パーソナルジムジャンル 広告の単価が高く、実体験を基にした信頼性のある情報発信で成約が期待できる。
不動産投資ジャンル 資料請求などの低い成果条件で報酬が得られることも多く、初心者や未経験者にも比較的稼ぎやすい。不動産投資の知識があればさらに有利。

転職ジャンル

転職ジャンルは、ITやエンジニア転職をはじめ、保育や介護などのあらゆる転職に対するポイントなどを紹介するジャンルを指します。

転職ジャンルは比較的激戦区であると言われており、競合サイトが多いのが印象的です。

しかし発信するジャンルによっては大きな集客も見込めるため、転職系のアフィリエイトサイトであれば比較的儲かりやすいです。

これまで転職を経験したことがあるなら、実体験をもとに情報を発信してみましょう。

プログラミングスクールジャンル

プログラミングスクールジャンルは、さまざまなプログラミングスクールを比較したり紹介するジャンルです。

近年のエンジニア転職に伴って、プログラミングスクールに対する需要は非常に拡大しています。

今ではとても多くのプログラミングスクールが存在しているため、どこを選べば良いかわからないと悩んでいる人は多いです。

プログラミングスクールジャンルも激戦区ではありますが、発信する検索ニーズによっては集客が期待できるでしょう。

FXジャンル

FXジャンルは、FX投資に関する知識やスキルの情報や、FX口座開設を促進させて収益を得られるジャンルです。

FXジャンルは比較的単価が高いものが多く、集客次第で大きく稼げるのが特徴です。

投資分野は近年需要が拡大しているため、FXのみならず株式や積立NISAなどの情報を発信するのも良いでしょう。

少しでも投資に関する知識があるなら、FXジャンルのアフィリエイトはとてもおすすめです。

パーソナルジムジャンル

パーソナルジムのジャンルは、パーソナルジムの入会や体験を促進し、成約すると報酬がもらえるといった仕組みです。

数ある広告のなかでも、パーソナルジムのジャンルにおける広告の単価は、比較的高い傾向にあります。

そのため、多くのユーザーから成約を獲得できれば、月に10万円以上を目指すことも夢ではありません。

パーソナルジムのジャンルは、あなたの実体験をもとに情報を発信して信頼性と権威性を確立できれば、儲けられるジャンルです。

不動産投資ジャンル

不動産投資のジャンルでは不動産投資をするまでが成果条件のものもありますが、なかには資料請求をしてもらうだけで報酬が発生する広告もあります。

アフィリエイトを始める際に重要なのは、成果発生のハードルがどれくらい高いのかです。

どれだけアクセスを集められるサイトであったとしても、設置している広告の成果発生に必要なハードルが高ければ、収益は出にくくなります。

しかし不動産投資ジャンルには、資料請求をしてもらうだけで1件あたり数千円の報酬が入る広告が多いです。

ですから、はじめてアフィリエイトを始める未経験や初心者にとっては、比較的稼ぎやすいジャンルでしょう。

アフィリエイトをするメリット

アフィリエイトをするメリットは、次の5つが挙げられます。

  1. 広告からの収益によっては大きく稼げる
  2. 半不労所得を得られる
  3. 未経験でも始められる
  4. Webマーケティングスキルや知識が身につく
  5. 在庫管理の手間がない

アフィリエイトにはどんなメリットがあるのかが気になるなら、ぜひ参考にしてください。

広告からの収益によっては大きく稼げる

アフィリエイトは基本的に、運営するブログやサイトに設置した広告から収益を得ます。

広告の単価は種類によって異なり、申し込み時点で成果が発生するものや契約完了してから成果が出るものなどがあります。

アフィリエイトを始める際は、比較的単価が高い広告を使うと良いでしょう。

単価の高い広告は成果が発生するまでのハードルが高い傾向にありますが、承認されれば1件だけで数万円獲得できます。

広告からの収益によって大きく稼げるのは、アフィリエイトならではの魅力です。

半不労所得を得られる

アフィリエイトは、自身が運営するブログやサイトを定期的にメンテナンスしたり、新しい情報を更新し続ければ半不労所得を得られます。

一度集客や収益が見込めるページや仕組みをつくれば、ある程度放置していても成果が発生します。

アフィリエイトは、やり方次第で作業時間を減らしながらお金を稼げるのが特徴です。

お金を稼ぐ仕組み作りに興味があるなら、とてもおすすめです。

未経験でも始められる

アフィリエイトは始める際のハードルが低く、未経験でも気軽に取り組めるのが魅力です。

大きく稼ぐためにはある程度のスキルや戦略が必要になりますが、副業で月に1万円程度稼ぐ分には未経験でも十分目指せます。

未経験からアフィリエイトを始めることで、Webライティングスキルやアクセス解析、心理学などのスキルが身につきやすいです。

なかでも、WebライティングのスキルはWebライターの仕事にも活かせます。

アフィリエイトを始めることでスキルを得られれば、副業の選択肢も広がるでしょう。

Webマーケティングスキルや知識が身につく

アフィリエイトは、ただ単純に記事コンテンツを発信し続けるだけの仕事ではありません。

毎日どのページにアクセスが集中しているのかを確認したり、具体的にどういったニーズがあるのかを分析するのも、アフィリエイトをするうえではとても重要です。

そのため、アフィリエイトを始めることでWebマーケティングのスキルや知識も身につけられます。

将来的にWebマーケティング業界への就職を視野に入れているなら、アフィリエイトを始めるのがおすすめです。

在庫管理の手間がない

アフィリエイトではさまざまなサービスを紹介しますが、掲載する広告の商品を在庫として抱えなくて良いのがメリットです。

取り組む仕事内容によっては、在庫管理の手間があり大変なものもあります。

しかしアフィリエイトはあくまで商品を紹介して広告への訴求を行うまでが仕事であるため、在庫管理の手間がありません。

在庫を抱えずにできる仕事に取り組みたいのであれば、アフィリエイトに取り組むのがとてもおすすめです。

アフィリエイトをするデメリット

アフィリエイトにはたくさんのメリットがある一方で、デメリットもいくつか存在しています。

アフィリエイトに関する良い面だけでなく、きちんと悪い面も考慮したうえで始めることが重要です。

  1. 稼げるようになるまで時間がかかる
  2. 広告によって単価が異なる
  3. サイトのメンテナンスが必要である

稼げるようになるまで時間がかかる

アフィリエイトで稼げるようになるまでには、ある程度の期間が必要です。

なぜなら新しくアフィリエイトサイトを開設した場合、検索エンジンに認知されるまでに最低でも3ヶ月から6ヶ月かかるからです。

やり方によっては、アフィリエイトで稼げるまでに1年以上かかってしまうケースもあるため、すぐにお金を稼ぎたい人には向いていないのがデメリットでしょう。

アフィリエイトを始める際は、収益が発生するまでにある程度の期間が必要であることを理解しておくことが重要です。

広告によって単価が異なる

アフィリエイトで使用できる広告には、とてもたくさんの種類があります。

しかしすべての広告単価が同じであるというわけではなく、業界やジャンルなどに応じて単価が異なります。

広告単価の幅はとても広く、1件の成約に対しての報酬が500円程度のものもあれば、1万円以上のものがあるのが特徴です。

アフィリエイトで少しでも大きく稼ぎたいなら、ブログを開設する前に発信したいジャンルの広告単価はどれくらいなのかを確認すると良いでしょう。

サイトのメンテナンスが必要である

アフィリエイトは、「一度新しい記事を発信したら終わり」ではありません。

発信した情報を、常に最新のものに更新し続ける必要があります。

膨大な記事数があるサイトだと、メンテナンスが非常に大変です。

定期的にサイトのメンテナンスを行うことで常に最新の情報を更新でき、ユーザーの満足度アップにつながります。

どのサイトであったとしても、アフィリエイトで収益を得るには常に最新の情報に更新し続ける必要があるのが、デメリットです。

【捕まる可能性あり】アフィリエイトにおけるやってはいけない禁止行為

【捕まる可能性あり】アフィリエイトにおけるやってはいけない禁止行為

アフィリエイトを始める際は、正しいルールで行うことがとても重要です。

万が一ルールを守らずにアフィリエイトをしてしまうと、最悪の場合捕まる可能性があります。

以下は、アフィリエイトにおける禁止行為です。

  1. 広告の不正クリックや申し込み
  2. 誇大な表現や虚偽の情報を表記する
  3. 根拠のない情報のランキング付け
  4. 企業や消費者にとって不利益となる行為
  5. メールやブログでのスパム行為
  6. 悪質な情報商材や塾を発信している
  7. 広告主によって許可されていないリスティング広告の出稿
◾️アフィリエイト広告に関する禁止行為

禁止行為・注意点 説明
広告の不正クリックや申し込み 自身や第三者が不正な方法でクリックや申し込みを行う行為は禁止されています。
誇大な表現や虚偽の情報の発信 誇大広告や虚偽の情報を発信することは禁止されており、ペナルティの対象となる可能性があります。
根拠のない情報に基づくランキング付け 客観的な根拠に基づかないランキング付けは信頼性を損ね、禁止されることがあります。
企業や消費者に不利益をもたらす行為 企業や消費者に不利益をもたらす行為、誤解を招く情報の発信は禁止されています。
メールやブログでのスパム行為 大量のメール送信や低品質なブログの量産などスパム行為はペナルティの対象となります。
悪質な情報商材や塾の発信 胡散臭い情報商材や塾、セミナーなどの悪質な情報発信は詐欺行為とみなされ、禁止されています。
広告主に許可されていないリスティング広告の出稿 広告主の許可なくリスティング広告に出稿することは禁止されており、広告主のポリシーに従う必要があります。

広告の不正クリックや申し込み

アフィリエイト広告のなかには、「セルフバック」と呼ばれる自分でクリックしてサービスを利用することで報酬が得られるものもあります。

しかし、広告によっては自分でクリックや申し込みをしてはいけないものもあるため注意が必要です。

不正クリックや申込では、セルフクリックや虚偽の情報での申し込みはもちろん、転売目的の申込などが挙げられます。

また、第三者を装ってクリックしたり申し込みをするのも、アフィリエイトにおいては違反行為とされているため気をつけましょう。

誇大な表現や虚偽の情報を表記する

アフィリエイト収益を得たいがために、紹介するサービスや商品に対する誇大な表現や虚偽の情報を発信する人も、なかにはいます。

しかし、誇大な表現や虚偽の情報を発信することは禁止行為とされています。

万が一発覚した場合は、厳重な処罰を受ける対象になる可能性があることを理解しておきましょう。

誇大な表現をせず、正しい情報を伝えることが信頼性にも影響し、結果的にアフィリエイト収益を得ることにもつながります。

根拠のない情報のランキング付け

アフィリエイト広告を掲載したブログやサイトでよく見かけるのは、根拠のない情報でサービスや商品をランキング付けしているものです。

具体的には、注目度や人気が高くないのにアフィリエイト広告の単価が高いことから、ランキングで上位されているなどの事例が挙げられます。

アフィリエイト広告で収益を得るためには、信頼性を勝ち取ることが非常に重要です。

もしサービスや商品をランキング付けする際は、「なぜこのサービスが良いのか」や「ランキングで上位のサービスを利用することで得られる未来は何か」をきちんと伝えましょう。

企業や消費者にとって不利益となる行為

アフィリエイト広告を掲載することは、広告主である企業と提携してサイトを管理することでもあります。

そのため、あなたが企業の広告を用いて情報を発信する以上は、消費者はもちろん企業にとって不利益となる行為はNGです。

具体的に起業や消費者にとって不利益となる行為は、次のとおりです。

  • 事実と異なる情報を発信する
  • 消費者に誤解を与える情報や不適切な手法で集客する

正しい情報を伝えることが、アフィリエイトをするうえで非常に重要です。

メールやブログでのスパム行為

大量のメールアドレスを入手し、アフィリエイト広告のリンクを送ったりするのはスパム行為とされ、ペナルティを受けます。

またブログにおいても、検索エンジン上位に大きく影響する被リンクを獲得するために、低品質なブログやサイトを作成することもスパム行為とされます。

万が一大量のブログやサイトを作成していることが発覚した場合、Googleからペナルティを受け、すべてのサイトが閉鎖される可能性があるでしょう。

ずるいやり方でアフィリエイトをせず、きちんと信頼性を勝ち取れば、おのずと集客が見込めます。

悪質な情報商材や塾を発信している

アフィリエイトをしているなかには、アフィリエイト広告を使わずに悪質な情報商材や塾、コンサルティング、セミナー情報などを発信している人もいます。

「簡単に稼げる」や「1ヶ月で月100万円稼ぐためのノウハウ」などを謳った胡散臭い情報は、詐欺行為とみなされてアフィリエイトの禁止行為に該当する可能性があります。

実際には簡単に稼げる方法や1ヶ月で月に100万円稼ぐ方法は、存在しないと言って良いでしょう。

情報商材などを販売したいのであれば、掲載する広告が本当にユーザーにとって納得できるものなのかどうかを判断したうえで掲載するか決めることが大切です。

広告主によって許可されていないリスティング広告の出稿

アフィリエイト広告のなかには、Googleのリスティング広告への出稿が認められているものもあります。

しかし広告主によっては、リスティング広告を許可していないところもあることを把握しておかなければいけません。

広告主によってリスティング広告への出稿が許可されていない理由はさまざまですが、主にアフィリエイターに支払う広告単価や費用が高くなってしまうリスクがあることが挙げられるでしょう。

どれだけリスティング広告に出稿したい広告があったとしていても、広告主が許可していない場合はきちんとルールを守りましょう。

アフィリエイトのやめどきはいつ?

アフィリエイトは、稼ぐまでに時間がかかるのが特徴です。

そのためなかなか収益が発生しないと挫折してしまい、やめたくなる人も多いです。

アフィリエイトのやめどきがわからないと悩んでいるなら、以下を参考にしましょう。

  1. 半年以上経過してもサイトが伸びないとき
  2. 扱っているジャンルへの企業の参入が増えたとき

半年以上経過してもサイトが伸びないとき

アフィリエイトで収益が発生するまでには、少なくとも3ヶ月から半年は必要です。

なぜなら、サイトを開設してから半年が経過するまでは、検索エンジンに認知されにくいからです。

そのため、半年経過しても収益が発生しない場合、検索エンジンに認知されたり評価されるコンテンツにまで仕上がっていないと考えられます。

もしくは、競合サイトが多すぎて勝てないジャンルで戦っていることも原因として挙げられます。

アフィリエイトをしていくなかで、半年経過してもサイトが伸び悩む場合は、やめどきだと考えて良いでしょう。

扱っているジャンルへの企業の参入が増えたとき

アフィリエイトで集客を増やしたり収益を上げるためには、できるだけ競合サイトや企業サイトの参入が少ないところで戦うのが良い方法とされています。

しかし、扱っているジャンルへの企業サイトの参入が増えてしまうと、企業サイトの権威性が優位になることから個人のブログやサイトの集客力は減ってしまいます。

企業サイトに対して個人ブログが勝てる可能性は非常に少ないため、扱っているジャンルに対して企業が参入したら、やめどきと考えたほうが良いです。

近年は企業サイトがアフィリエイト業界に参入するケースも多くなっているので、これからアフィリエイトを始める際は入念に競合調査をしましょう。

【どうやるの?】やめとけと言われているアフィリエイトで成功するためのコツ

アフィリエイトで成功すれば、月に100万円以上稼ぐことも夢ではありません。

しかし、具体的にどのようにすればアフィリエイトで成功するのかがわからない人は多いです。

アフィリエイトで成功するためには、以下のコツを理解することが重要です。

  1. 不正なアフィリエイト運営をしない
  2. 収入が発生するまでに一定の期間が必要であることを理解する
  3. 常に競合サイトやニーズが変化することを理解する
  4. 自分が語れる専門分野のジャンルの記事を書く
  5. 高単価の広告を掲載する

不正なアフィリエイト運営をしない

大前提、正しいやり方でアフィリエイトを行うことが成功するために最も重要です。

どれだけ質の高い情報を発信していたとしても、広告の不正クリックなどをしたりサイト運営における違反行為をしてしまうと、罰せられることがあります。

たとえ不正なやり方で素早くアフィリエイト収益を稼げたとしても、あとになって違反行為がバレたときに処罰の対象となる可能性が高くなるでしょう。

きちんと安全かつ正しいやり方でアフィリエイトを始めることが、成功への近道です。

収入が発生するまでに一定の期間が必要であることを理解する

アフィリエイトで成功するためには、地道にコツコツと情報を発信することが重要となります。

なぜなら、アフィリエイトは収入が発生するまでに一定の期間が必要だからです。

アフィリエイトはほかの仕事とは異なり、初速が遅いのが特徴です。

そのため、コツコツと継続して取り組むことが、アフィリエイトで成功するために必要な要素となります。

常に競合サイトやニーズが変化することを理解する

今は時代の変化が急激であることから、アフィリエイト業界における競合サイトや検索ニーズに対する変化も早いです。

そのため、アフィリエイトをする際は常に変化する競合サイトや検索ニーズを確認しておくことが重要となります。

どのような検索ニーズの変化があるのかをリサーチし、ニーズに合った情報を発信することが、アフィリエイトで成功するためには必要です。

実際に検索してニーズを調べるのも良いですが、今ではさまざまな検索ツールがあるため、有効活用するのもおすすめです。

自分が語れる専門分野のジャンルの記事を書く

アフィリエイトで成功するためには、専門性の高い記事をテーマにして更新することが大切です。

専門性の高い記事を書くためには、自分が人に教えたり語れる分野を選ぶのが良いでしょう。

なぜなら、自分が語れる専門分野であれば、わかりやすく発信できるからです。

これからアフィリエイトを始めようと考えているなら、まず自分がどのような分野をテーマにするかを明確にしましょう。

高単価の広告を掲載する

アフィリエイトでブログやサイトに設置できる広告にはとても多くの種類があり、低単価のものや高単価のものもあります。

少しでも大きく稼いでアフィリエイトで成功するためには、できるだけ高単価の広告を掲載するのが良いでしょう。

また、広告を選ぶ際はさまざまなアフィリエイトプログラムから探すのがおすすめです。

なぜなら、同じ広告素材であったとしても扱っているアフィリエイトプログラムによっては単価が異なる場合があるからです。

できるだけ高単価の広告を掲載して、アフィリエイトで成功させましょう。

アフィリエイトがやめとけと言われていることのまとめ

アフィリエイトは、一定の期間が経過するまで収入が発生しない点や、収入が安定しないなどの理由から、一部ではやめとけと言われています。

しかしアフィリエイトで成功すれば、月に10万円以上稼ぐことも夢ではありません。

何か1つでも専門とする分野があれば、アフィリエイトブログにて情報を発信しましょう。

そうすれば、「やめとけ」「オワコン」と言われているアフィリエイトでの成功が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

10 − 7 =